ホーム > 予防歯科
進行は抑えられても 元通りにはできません

むし歯や歯周病は、他のページでもご説明したとおり、治療はできますが、一度かかってしまうと完全に元通りにすることは不可能です。定期的に歯のケアやブラッシング指導、クリーニングを受けて予防という意識を高めていつまでもご自身の歯で生活できる環境を作りましょう。

PMTC(歯のクリーニング)

PMTCとは、『Professional Mechanical Tooth Cleaning』の略で、専用の機器を使用して歯をクリーニングすることをいいます。この治療は保険は適用できない治療ですが、それでも数千円程度でできるクリーニングなので比較的気軽に受けられます。

しかし、PMTCの内容は医院毎によって様々にあります。
当院では汚れを染めた後に歯の表面をペーストでツルツルになるように施します。その上で、どこが磨けてないかを確認した上で特殊な器具を使い、お口の状況に合わせてパーソナルなクリーニングを行います。

スケーラーにより、歯ぐきの周りに溜まった歯石を取り除きます。

歯は生活の様々な要因によりお茶・コーヒー・ヤニ等で黄ばんだり汚れが目立ってきます。その汚れがひどい場合は超音波やエアー器具により色素を落します。

歯科用のポリッシャーを使い、歯の汚れ(ヤニや茶、コーヒーの汚れ)を取り除きます。

ペーストを塗り、ラバー状の柔らかい素材を用いて表面を磨き上げます。

歯周病・むし歯予防

むし歯と歯周病は、一度発症してしまうと自然に治ることはありません。では、どのように予防をするとよいのでしょうか。

砂糖がたくさん使われている食べ物は極力控える。硬く繊維の多い食物を多く摂取する。
たばこを控える。たばこは、歯肉内を通っている血管の血液循環を悪化させ、口内を守る白血球を弱らせます。
つまようじの使用を控える。つまようじは、歯ぐきに傷をつけてしまうことがあります。また、はさまった食物を余計に押し込んでしまい、これを放置されることがあります。
ストレスは溜めない。ストレスは、歯周病の炎症を悪化させることがあります。
口でする呼吸は減らす。口で呼吸を続けると、乾いて炎症が起こってしまうし、歯周病にもかかりやすいです。
歯並びをキレイにする。噛み合わせ等が悪ければ、歯垢が溜まり易くなってしまいます。

神奈川県藤沢市羽鳥3-1-38 ハックドラッグ羽鳥店2F

JR辻堂駅 北口から徒歩10分